看板はどこに設置するべき?おすすめの設置場所と設置時のポイントをご紹介!

Posted on 12月 14th, 2021

「自分のお店の集客を上げたい」「看板の設置場所について詳しく知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、看板の設置場所や設置する際のポイントについてご紹介します。

□おすすめの設置場所とは

集客を上げるためには看板の形や設置場所について考えることが必要です。
以下では、おすすめの看板の設置場所についてご紹介します。

1つ目は、お店の上部に取り付ける看板です。
ファーサイド看板と言われるもので、お店の名前を表示する際に用いられることが多いです。

比較的、人が通る場所では、このような看板を取り付けることで目に留まりやすくなります。
また、看板が目立ち、ブランディングの要素も含まれていることが大きな魅力の1つです。

2つ目は、お店の敷地内に置く看板です。
スタンド看板と呼ばれ、商店街やカフェで置かれることが多いです。

狭い敷地でお店を開いている方は、スタンド看板を用いることでお客様にお店の情報や雰囲気を伝えられます。

カフェや雑貨屋さんは、手書き風のレトロな感じを出すことで親しみやすさが出て、雰囲気を好まれる方が来客してくれる可能性が高まります。

3つ目は、案内板です。
車の交通量は多い場所や車道沿いに設置されることが多いです。

お店の少ない場所や田舎では、何キロメートル先にあるのかなどとしてお店をアピールしていることがあります。

お店を知ってもらえるだけでなく、道案内をしてくれるので安心してお店に向かうことができます。

カーブに設置するのではなく、直線道路に設置するようにしましょう。

□看板を設置する際のポイントとは

看板の形や用いる色によって、お客様の目の留まりやすさは異なりますが、設置場所も大きな役割を持っています。

設置場所に関しては上記で紹介しました。
以下では、設置する際のポイントについてご紹介します。

1つ目は、周囲の交通量です。
看板の設置で非常に重要なことが、お店との距離と交通量です。

交通量が少ない場所に設置しても、看板を盛る人が少なく集客を上げることにつながりません。
通行人が多い場所や、交通量の多い場所に設置することで、人の目に留まりやすく、多くの人に見てもらえます。

2つ目は、設置条件を確認することです。
設置場所が決まれば、看板が実際に設置できるのか確認しましょう。

自治体によって看板の設置ルールは異なりますが、屋外広告物法に基づいて看板を設置しなければなりません。

事前にルールを確認し、適切な場所に設置するようにしましょう。

□まとめ

今回は、看板の設置場所やポイントについてご紹介しました。
設置場所によって、人の目の留まりやすさは大きく異なります。
看板の設置場所に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。